言いたい放題

そういえば、バイナリーオプションってなんだっけ?

 バイナリーオプションという投資取引があるが、どんなものだろうかと調べてみたら、意外とシンプルなものであった。色々な通貨の為替レートを利用して、例えばドル円の相場であれば、今1ドル100円であるとしたら、ある決められた時間の後に、ドルが今より安くなっているか高くなっているかを当てるというもだ。投資というよりゲームのような感じだ。

 バイナリーオプションを行う場合は、まず、証券会社などが提供するバイナリーオプション用の口座を開設する必要がある。その上で、お金を入金し、そのお金を利用して取引を行う。

 例えば、ドル円相場の取引で、ある決められた時間の後に、「ドルが今より安くなっている」と予想して10,000円を投資した場合、その決められた時間が経過した時点で、1ドル98円になっていたら「当たり」となり、その証券会社が決めたペイアウト金額が口座に支払われる。ペイアウト金額は、投資金額の1.8倍とか2倍の場合が多く、ペイアウト金額が投資金額の何倍になるかを決める倍率のことをペイアウト倍率という。競馬でいうオッズみたいなものと考えれば分かりやすいだろう。この倍率は、口座を提供する証券会社によって様々だ。一方で、その決められた時間が経過した時点で、1ドル102円になっていたら「はずれ」となり、投資した10,000円は損失となってしまう。

 FXのように、実際に持っているお金の何百倍の取引ができてしまうレバリッジ効果がないので、失敗したときのリスクが少ないのが特徴で、安全性が比較的高いといえる。要するに自分の持っている金額以上の取引ができないということだ。

 専門的な知識がなくても簡単に始められることも人気の理由のようだが、口座を開設する証券会社などの事業者をきちんと選ばずに、いかがわしい業者と関わってしまうとトラブルになるので、注意したいところだ。バイナリーオプションの業者を色々な観点から比較して紹介しているサイトもあるので参考にしたい。

 私のおすすめのバイナリーオプション比較サイト:http://binary-op.com/

[2017/09/08]

この記事へのコメント(0)
コメントを書く

お名前:


メールアドレス:


ホームページアドレス:


コメント: